GGスイング!!練習#9(アイアン編)

アイアン
スポンサーリンク

現状

手打ち&伸び上がりのスイングからボディローテーションのスイングを目指し、フォーム改造中。

動画や写真を見ていて、私のスイングは腰(骨盤)が回転しなく、インパクト時に左側のお尻が見えません。

どのようにスイングしたら、腰を回転させることができるのか?

YouTube動画を探していたところ、GGスイングに辿り着きました。

全てをマスターするには時間がかかりますが、一部ポイントを参考に練習してみました。

 

ポイント

腰の右に振る感覚

動画ではインパクト前に左側の腰を下げて、ガリ股になるGGスイングの特徴的な動作。

(引用:https://www.youtube.com/watch?v=Tr9w5Vur7es&t=763s)

トップからの切り返しでスウェーしてしまう私としてはトップの切り返しから腰を右に振る、という動作をすると左側の腰を下げる動作に近づき、左のお尻を後方に引く動きになる感覚がありました。

今までにない動作であり、新しい感覚でした。

 

練習の様子

最初は苦労しましたが、慣れると腰の回転が入りながら打てる感覚があり、今後も続けたいと思いました。

最初は伸び上がりが強く、トップが多発。

その後、伸び上がりが弱くなると、ダフりが多発。これは手打ち癖によるアーリーリリースの影響と考えます。

上半身の力を抜きつつ、腰を右に振る意識を持つと次第に上手く打てるようになりました。

左の腰は引く動作を習得するには腰を右に振るのは重要な感覚と思ったので、この感覚を意識して今後も練習したいと思います。

 

教材動画

【ゴルフレッスン】①井上莉花プロがGGスイング挑戦!~日本で唯一の指導者、藤本コーチのもとGGゴルフメソッドを習いに行きました~
【ゴルフレッスン】②続GGスイング挑戦!ダウンスイング、右ひざは大事!~日本で唯一の指導者、藤本コーチのもとGGゴルフメソッドを習いに行きました~
【ゴルフレッスン】③GGシリーズ第一弾、完結! 井上莉花プロがレッスンを受けたGGゴルフメソッド!変わっていくスイングにも期待!!

引用

・【ゴルフレッスン】①井上莉花プロがGGスイング挑戦!~日本で唯一の指導者、藤本コーチのもとGGゴルフメソッドを習いに行きました~

・【ゴルフレッスン】②続GGスイング挑戦!ダウンスイング、右ひざは大事!~日本で唯一の指導者、藤本コーチのもとGGゴルフメソッドを習いに行きました

・【ゴルフレッスン】③GGシリーズ第一弾、完結! 井上莉花プロがレッスンを受けたGGゴルフメソッド!変わっていくスイングにも期待!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました