ラウンドレポート レインボーカントリー倶楽部 (2021.2)

ラウンド

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

< PROFILE >

【ベストスコア84(2023.9)】
ゴルフの上達を目指して競技ゴルフに挑戦しながら、ブログを書いております。

【22&23年度 全日本ミッドアマチュアゴルファーズ選手権 出場】

ゴルフに割く時間が少ない中で、どうように分析・練習すれば上達できるのかを日々考えながら試行錯誤して楽しんでおります!

リーマンゴルファー(30代)をフォローする

またまたご縁があり、レインボーカントリーでラウンドしてきました。

 

天気は曇りでスタート時は寒かったのですが、プレーし始めると寒さを感じることなく、ラウンドできました。気温は昼でも10℃位で、風もなかったため、花粉症持ちの私にとっては絶好のゴルフ日和でした。

スタートの1時間前に到着した私は練習場でアップしながら、珍しくアプローチやバンカー練習を行い、スタートしました。

 

 

さて、ラウンドは・・・
久しぶりに100オーバーでした。。。

フォーム改善の成果か、ドライバーは好調だったのですが、

グリーン付近でのミスショットが多く、悔しい結果となってしまいました。

 

スポンサーリンク

スコア

前半52、後半55の107でした。
REGULAR TEE TOTAL6722yd (IN 3406yd OUT 3316yd)
B green(10feet)

前回よりも崩れてしまうホールが多く、ラウンド中の気持ちの切り替えも重要だと思いました。

 

ラウンド内容

パーオン率17.0%(前平均比:-13.5%)
ボギーオン率33.0%(前平均比:+2.5%)
フェアウェイキープ率:64.3%(前平均比:+39.3%)
左方向:14.3%(前平均比:-28.6%)
右方向:19.0%(前平均比:-17.9%)

 

フォーム改造の影響か!?ドライバーは非常に安定していました。

フェアウェイキープ率は非常に高く満足しています。

 

ワンオン率:25.0%(前平均比:-4.2%)
左方向:0.0%(前平均比:-4.2%)
右方向:25.0%(前平均比:+4.2%)

 

前回よりもアイアンの精度は悪かったように思います。ショートが多かったです。

その後のセカンドショット(アプローチショット)で無駄に多く打ってしまったのが、今回の反省点です。

 

ショット評価

 

・ドライバーのナイスショットが増え、良かったです。

 手に力を入れず、ゆっくり・ゆったりとしたスイングで腰を回転させるイメージで打つことができました。飛距離も前回と同じ位で、フォーム改造は良い方向に向かっている⁉と思いました。

 ただし、手打ち&伸び上がりの悪い癖は出てしまい、数回チーピンやトップが出てしまったので、まだまだフォームは定着していない状況です。

 引き続き、練習に励みます。

 

・5Wのミスショットは、昼食直後で身体が温まっていないタイミングでした。

 トゥ先に当たり、ほぼ真横に飛んでしまいました。

 その後、リカバリーしてフェアウェイに戻すも、7iのOBもあり、1Hは+6という結果。

 後半初めのホールの出だしも要注意だと再認識しました。

 

・今回のスコアの原因はウェッジの精度が低いこと。大反省です。

 ウェッジを使ってグリーンに乗せたいところで、乗せきれずに余計に打った場面が沢山ありました。また、砲台グリーンやバンカーに苦しんでしまいました。

 前回のラウンドからフォーム改造を行い、ドライバー中心に長いクラブの練習をメインで行ってきたため、毎回の練習でアプローチ練習は10球程度しか打っていませんでした。練習不足だったと痛感しています。

 前回のラウンド時には”ウェッジの練習にも時間を割きたいと思います!”と言いながら、全く練習できていませんでした。(口だけでした・・・大反省)

 

課題

・引き続き下半身主導のスイングフォームを定着できるように練習に励みます。

 

・ウェッジでは、必ずグリーンに乗せられるように精度を高めたいです。練習する全球数の3分の1はアプローチに費やしたいと思います。(欲を言えば、ワンパット圏内に寄せるナイスショットを増やしたい・・・)

 

今回は久しぶりの100オーバーに少し凹みましたが、良い面もありました。

良かったことは継続し、悪かったことは改善し、今後のラウンドに繋げられるように引き続き練習します。

またベスト更新目指して頑張ります!!!

 

最後までお付き合いいただき、有難うございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました