【ラウンドレポート】アクアラインゴルフクラブ

ラウンド

今回も1人予約を使って、ラウンドしてきました。

天気は良かったのですが、風速10m以上を超えていて狙い通りにショットが打てずに苦しみました。

さらにラフには落ち葉も多く、ボール探しも難航し、ロストすることも多かったです。。。

 

コースはアクアラインゴルフ。

・練習場はドライビングレンジやパター、アプローチ、バンカーがあります。
(広くはないので、長く練習するのは難しいですが、充実しています)

・ティーグランドからはフェアウェイが狭く見えるホールが多く、中・上級者向けのコースの印象です。

 

今回はフェアウェイが狭く見えることや風の影響もありティーショットで度々緊張してしまい、ミスショットが目立ちました。。。

 

さて、結果は・・・103でした。。。

ベスト更新どころか久しぶりの100オーバーでした。

それでは、ラウンドを振り返っていきます!

スポンサーリンク

スコア

今回はREG TEE(TOTAL 6,506yd)でラウンドしました。

IN56、OUT47の103でした。

充実した練習場で万全の準備したつもりでしたが、
スタートホールでひっかけてしまい、いきなりボールをロスト。
その次の特設ティーから力んで手打ちになり、再び左方向に飛ばしてしまい、前回反省点だったスタートホールでまたまた悪い展開にしてしまいました。

次回こそは良いスタートホールをむかえられるようにしたいです!

後半は少し調子が戻せたのは良かったです。

ラウンドの内容

強風、落ち葉の影響で5球程ボールをロストしました。そうなると100を超えてしまいます。

スタートホールからそのまま前半は調子が悪かったのですが、風の影響ではなくショット精度が悪かったこともあり、そこは反省点です。

パーオン率:22%(前平均比:-3%)
ボギーオン率:33%(前平均比:-7%)
フェアウェイキープ率:36%(前平均比:-6%)

私の目標に対しては

【パー+ボギーオン率 (目標)計70%】55% 未達

【フェアウェイキープ率 (目標)50%】36% 未達

ティーショットが悪く、さらに2打目、3打目でもミスショットが目立ちましたので、両方未達でした。

ナイスショットと思っても、林まで風で流されてしまい、ロストしてしまいました。。。
風向きを考えて打つこと、または他の人の弾筋、流され具合をチェックしておくことが必要だと思いました。

ショット&パター評価

ミスショット11回と多かったです。(前回 7回)

特に長いクラブでは上半身に力が入り、ミスショットが出てします。早急に対応が必要と感じました。

パターに課題を感じていたので以下の目標をたてました。
・10m以上のロングパットを2パットでおさめる
・3~5mの距離を1パットで入れる確率を高くする

前回3パット以上が4回でしたが、3回に減らすことができました。

パター練習の成果が少しは出ていると思いました。引き続き、パター練習に取り組みます。

まとめ

久しぶりに100を超えてしまいました。

風などの影響もありましたが、まだまだショットの精度が低いと痛感しました。どのような状況でも安定したショットが出来るようになりたいものです。

長いクラブでのミスが目立ち、スコアに直結してしまったので、フォーム改善に取り組みます。引き続きパター練習にも取り組みます。

またベスト更新目指して頑張ります!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました