湘南シーサイドカントリー倶楽部 (ショートゲームがポイント)

ラウンド

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

< PROFILE >

【ベストスコア84(2023.9)】
ゴルフの上達を目指して競技ゴルフに挑戦しながら、ブログを書いております。

【22&23年度 全日本ミッドアマチュアゴルファーズ選手権 出場】

ゴルフに割く時間が少ない中で、どうように分析・練習すれば上達できるのかを日々考えながら試行錯誤して楽しんでおります!

リーマンゴルファー(30代)をフォローする

【2023年9月】今年7回目のラウンドは湘南シーサイドカントリー倶楽部です。

湘南シーサイドカントリー倶楽部 コース情報

【ショットの正確性が求められる南国ムード漂うコース】

各コースをセパレートする松林があり、フラットな地形を利用したコースレイアウト、距離も短めのコースです。

アウト、インともPAR5、PAR4、PAR3のホールが3つずつの変形18H(PAR72)。

松林に打ち込んでしまうと厄介なコースです。さらにグリーンが小さいため、2打目以降の精度が求められます。

スポンサーリンク

スコア

 

ティーショットは悪くなかったものの、2打目以降のショートアイアン、アプローチでグリーンに乗せられなかったり、勿体ないミスがありました。
あと、パターを決められず悪い流れになってしまいました。

今回は90切りが出来ませんでした。。。

ラウンドの内容

手を使わず捻転を使ったスイングフォームが定着してきて、ティーショットは安定していました。

ドライバーはノーミスでした。

捻転を使うことで方向性の安定が見られました!

一度も松林に打ち込みませんでした。

フェアウェイキープ率

 

 

ワンオン率

 

 

目標に対しては

【パー+ボギーオン率 (目標)計70%】61% 未達

【フェアウェイキープ率 (目標)50%】50% 達成

クラブ別 ショット評価

 

ナイスショットが少なく、許容範囲内のショットが多かったです。

もっとナイスショットを増やせるようにしたいです。

1W:

ミスなく、非常に好調でした。

手に力を入れないスイミングを意識することで方向性は非常に良くなっています。テイクバックから手を使わないことで切り返し、ダウンスイングでも力まずにショットできています。

スイング改造の効果が出ていました。

おすすめの練習方法は下記サイトを参照ください。

50,56:

80yard以下のショットでグリーンに乗せられない場面がありました。アプローチの方向性を良くする必要があります。

また、バンカーが硬くヘッドが弾かれてしまい、ミスショットが出てしまいました。硬いバンカーでの打ち方を学ばないといけないと反省しました。

パター:

2、3mの距離で方向のズレで外す場面が多々ありました。狙った方向に打てるように練習が必要です。1パットが非常に少なかったのが反省点です。

安定して90切りをするにはショートゲームがもっと上手くならないといけませんね。

またベスト更新目指して頑張ります!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました