ラウンド反省会<後半> レインボーカントリ倶楽部 (2021.2) 

ラウンド

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

< PROFILE >

【ベストスコア84(2023.9)】
ゴルフの上達を目指して競技ゴルフに挑戦しながら、ブログを書いております。

【22&23年度 全日本ミッドアマチュアゴルファーズ選手権 出場】

ゴルフに割く時間が少ない中で、どうように分析・練習すれば上達できるのかを日々考えながら試行錯誤して楽しんでおります!

リーマンゴルファー(30代)をフォローする

2月のラウンドでは久しぶりに100オーバーしてしまいました。

2021.2@レインボーカントリー倶楽部

ちゃんと反省し、次回のラウンドに活かせるようにしたい!ということでラウンドの反省点を振り返ってみました。

前半(2021.2 ラウンド反省<前半>)に引き続き、後半も”非常に勿体なかったぁ~”と感じたHoleを振り返えっていきます。

 

スポンサーリンク

【1H】

1打目

(クラブ)1w:(結果)トップして、チョロ。フェアウェイにも届かず。

2打目

5w状況:ラフ>:トゥ先に当たり、右方向へ。コース外へ。

3打目

7i<コース外のラフ>:コース外から戻す

4打目

7i<フェアウェイ>:クリーンヒットするも左方向に打ち出してOBへ。

6打目

7i<フェアウェイ>: ナイスショットもグリーン届かず

7打目

60°<ラフ>:グリーンに乗るも寄せきれず

【キーとなったショット】

4打目

 

【ミスの分野】

精神面+技術面

 

・前半を52で折り返し、さらに後半スタート直後の1打目、2打目のミスによって挽回したいという気持ちが強く、気負い過ぎた。

 

・上半身に力が入ってしまい、いつもの悪い癖の手打ちスイングにより、アウトサイドインにヘッドが入り、左方向に打ち出してしまった。

 

【対策】

・ここぞ、という時に力まないようにする。落ち着いてショットをする。

 

・(ミスが連発した直後)ミスしないことを優先し、短めのショットで刻むことを考える。また、ハーフショットでミス(OB)しないショットを打てるように練習する。

 

【3H】

1打目

1w:チーピン。左方向のコース外へ。

2打目

7i<ラフ>:コースに戻そうと打ったが、飛び過ぎてフェアウェイを越え、コース外へ。

3打目

7i<ラフ>:フェアウェイに戻す

4打目

3U<フェアウェイ>:ひっかけ気味でグリーン左横のラフへ。

5打目

60°<ラフ>:弱くてグリーンに届かず

6打目

60°<ラフ>:グリーンに乗せる

【キーとなったショット】

2打目

 

【ミスの分野】

状況判断

 

・コース外は谷になっていて、狙いたいフェアウェイは見えない状況であった。打ち上げて戻そうとしたが、何yd打つべきか考えずに感覚的に打ってしまった。

また、リカバリーはいつも7iと決めてプレーしてしまっている。

 

【対策】

・リカバリーの際はどこに落とすのか、何yd打つのかはちゃんと把握する。

 

・さらに、状況に応じて、クラブ選択をするようにする。

 

反省を行ってみて

何が問題だったか明確になり、頭の中が整理されたように思います。

そして、何を練習する必要があるのか、何をプレー中に気を付けないのかが分かり、ゴルフ練習に早く行きたくなりました。(^^)

まずはベスト更新を目指して、引き続き練習を積み重ねたいと思います。

 

最後までお付き合いいただき、有難うございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました