2021.2 ラウンド反省会<後半> レインボーカントリ倶楽部編

ラウンド

2月のラウンドでは久しぶりに100オーバーしてしまいました。

2021.2@レインボーカントリー倶楽部

ちゃんと反省し、次回のラウンドに活かせるようにしたい!ということでラウンドの反省点を振り返ってみました。

前半(2021.2 ラウンド反省<前半>)に引き続き、後半も”非常に勿体なかったぁ~”と感じたHoleを振り返えっていきます。

 

スポンサーリンク

【1H】

1打目

(クラブ)1w:(結果)トップして、チョロ。フェアウェイにも届かず。

2打目

5w状況:ラフ>:トゥ先に当たり、右方向へ。コース外へ。

3打目

7i<コース外のラフ>:コース外から戻す

4打目

7i<フェアウェイ>:クリーンヒットするも左方向に打ち出してOBへ。

6打目

7i<フェアウェイ>: ナイスショットもグリーン届かず

7打目

60°<ラフ>:グリーンに乗るも寄せきれず

【キーとなったショット】

4打目

 

【ミスの分野】

精神面+技術面

 

・前半を52で折り返し、さらに後半スタート直後の1打目、2打目のミスによって挽回したいという気持ちが強く、気負い過ぎた。

 

・上半身に力が入ってしまい、いつもの悪い癖の手打ちスイングにより、アウトサイドインにヘッドが入り、左方向に打ち出してしまった。

 

【対策】

・ここぞ、という時に力まないようにする。落ち着いてショットをする。

 

・(ミスが連発した直後)ミスしないことを優先し、短めのショットで刻むことを考える。また、ハーフショットでミス(OB)しないショットを打てるように練習する。

 

【3H】

1打目

1w:チーピン。左方向のコース外へ。

2打目

7i<ラフ>:コースに戻そうと打ったが、飛び過ぎてフェアウェイを越え、コース外へ。

3打目

7i<ラフ>:フェアウェイに戻す

4打目

3U<フェアウェイ>:ひっかけ気味でグリーン左横のラフへ。

5打目

60°<ラフ>:弱くてグリーンに届かず

6打目

60°<ラフ>:グリーンに乗せる

【キーとなったショット】

2打目

 

【ミスの分野】

状況判断

 

・コース外は谷になっていて、狙いたいフェアウェイは見えない状況であった。打ち上げて戻そうとしたが、何yd打つべきか考えずに感覚的に打ってしまった。

また、リカバリーはいつも7iと決めてプレーしてしまっている。

 

【対策】

・リカバリーの際はどこに落とすのか、何yd打つのかはちゃんと把握する。

 

・さらに、状況に応じて、クラブ選択をするようにする。

 

反省を行ってみて

何が問題だったか明確になり、頭の中が整理されたように思います。

そして、何を練習する必要があるのか、何をプレー中に気を付けないのかが分かり、ゴルフ練習に早く行きたくなりました。(^^)

まずはベスト更新を目指して、引き続き練習を積み重ねたいと思います。

 

最後までお付き合いいただき、有難うございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました