ラウンド反省会 大厚木カントリークラブ本コース (2021.6)

ラウンド

6月は再び100台のラウンドとなりました。

2021.6@大厚木カントリークラブ本コース

今回も問題があったHoleを振り返り、反省して次回のラウンドではベスト更新できるように頑張りたいです。

スポンサーリンク

【西コース 5H 616yd】谷越えの名物!?ロングホール

打数クラブ状況結果
15wティーイングエリアナイスショット
25wフェアウェイ 左足下がりトップしてボールは谷へ(OB)
45wフェアウェイ 左足下がりややスライスして谷越え
5Pwラフ 左足上がりスライスして、グリーン右方向に着弾
656°グリーン周りグリーンオンも寄りきらず

【キーとなったショット】
 2打目 5w

【ミスの分野】

 技術面
・左足下がりのライに対して、ライに合わせたショットができず、トップしてしまった。

【対応策】

 打ち直しの4打目ではちゃんと打てたが、左足下がりのショットではライに合わせたショットが安定して打てない。様々なライでの対応方法を習得する。

【南コース 5H 307yd】打ち上げのミドルホール

打数クラブ状況結果
11wティーイングエリアスライスして、フェアウェイの右側に着弾
250°ラフ 左足上がり爪先上がり打ち上げてしまい、ショート
356°砲台グリーンの下からピンには寄りきらず

【キーとなったショット】
1打目 1w

【ミスの分野】

精神面

・4Hで初めてのPARを取り、前半のミスを取り戻そうと力んでしまった。初めてオナーとなり、それも力みにつながったと思います。その結果、スライスしフェアウェイ右側の斜面に着弾
・2打目は左足下がり+爪先上がりの急斜面でのショットを残してしまった。グリーンに載るわけもなく、グリーンに近づけるだけのショットになってしまった。

【対応策】

・力んでしまう場面で落ち着いてショットができるようにする。飛距離ではなく方向性を優先できるショットの打ち方を習得したい。

【南コース 6H 510yd】高低差のある左ドックレッグのロングホール

打数クラブ状況結果
11wティーイングエリアひっかけて左OB
31wティーイングエリアスライスして、フェアウェイ右側に着弾
45iラフ 左足下がりナイスショットしてフェアウェイに着弾
556°フェアウェイ 左足下がりショートしてグリーン手前
650°グリーン手前ナイスショットランを使ってしっかり寄せられた

【キーとなったショット】
1打目 1w

【ミスの分野】

精神面+技術面
・下半身が止まり、上半身で打ってしまい、左にひっかけてしまった。
5Hでスライスを打ってしまったので、悪いイメージでスイングしてしまった。

【対応策】

悪いイメージから切り替えてスイングすることが出来なかった。
体のどこを意識して打てば、下半身が止まらずにスイングができるのか、次回までに改善したい。

【南コース 9H 452yd】谷(川?)があるロングホール

打数クラブ状況結果
13uティーイングエリアひっかけてフェアウェイの左側へ着弾
25iラフ 爪先下がり左方向へ引っ張ってしまい、OB
45iラフ 爪先下がりナイスショットして、フェアウェイに着弾
5Pwフェアウェイ 左足上がりショート
656°グリーン周り やや左足上がりナイスアプローチ

【キーとなったショット】
2打目

【ミスの分野】

精神面+技術面
・1打目のミスを取り戻そうと力んでしまった。上半身に力が入り、手打ちになってしまった。完全にアウトサイドインからヘッドが入り、左方向に引っ張ってしまった。

【対応策】

・力んでしまう場面に力を抜いて打てる余裕を持つ。ミスショットの後は飛距離を求めず、無理な番手選びもせず、刻んで組み立ててみる。
・上半身に力が入らないショットを習得する。

 

反省を行ってみて

ラウンドレポートでも分析しましたが、パットが今回一番の反省点でした。

パット以外にもショットでは技術面の改善点が把握できました。

ラウンドではまだまだ悪い癖の手打ちが出てしまうので、引き続きフォーム改善していきます。

4月に引き続きですが、平らではない傾斜地でのショットの打ち方は引き続き課題です。練習場では改善が難しいので、実践の中で鍛えていきたいです。

精神面は経験値の重要になってくると思いますので、ラウンドを重ねることで精神面のミスが減らしていけるようにしたいです。

また、ベスト更新を目指して、引き続き練習・ラウンドを頑張ります!

引用

各Hのコースレイアウトは大厚木カントリークラブ本コースのHPより引用させていただいています。

URL:https://reserve.accordiagolf.com/golfCourse/daiatsugi_hon/layout

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました