ラウンドレポート 大秦野カントリークラブ (2021.4)

ラウンド

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

< PROFILE >

【ベストスコア84(2023.9)】
ゴルフの上達を目指して競技ゴルフに挑戦しながら、ブログを書いております。

【22&23年度 全日本ミッドアマチュアゴルファーズ選手権 出場】

ゴルフに割く時間が少ない中で、どうように分析・練習すれば上達できるのかを日々考えながら試行錯誤して楽しんでおります!

リーマンゴルファー(30代)をフォローする

2021年4月、初めて大秦野カントリークラブでラウンドしてきました。

晴れていましたが、風の強い一日でした。

 

8Hティーイングエリアの写真。高低差50yd…

 

さて、ラウンドは・・・2ラウンド連続の100オーバーでした。

フォーム改造していることに後悔はしていませんが、ティーイングエリアでフォームを悩んではいけない、と痛感したラウンドでした。。。。

 

スポンサーリンク

スコア

前半49、後半55の104でした。
REGULAR TEE TOTAL5386yd (IN 2961yd OUT 2425yd)
A green

全体的に短いコースでしたが、山岳コースで打ち下ろし、打ち上げのHOLEやフェアウェイ幅も狭く、少し左右にばらつくとOBもしくは1ペナというHOLEが多かったです。

 

ラウンド内容

パーオン率16.7%(前平均比:-9.3%)
ボギーオン率33.3%(前平均比:+2.0%)
フェアウェイキープ率:21.4%(前平均比:-16.7%)
左方向:50.0%(前平均比:16.6%)
右方向:28.6%(前平均比:9.6%)

フォーム改造中が仇となり、山岳コースにビビり、完全に腰の回転が止まってしまい、チーピンが出るホールが多かったです。。。

ワンオン率:50.0%(前平均比:16.7%)
左方向:0.0%(前平均比:-8.3%)
右方向:50.0%(前平均比:+33.3%)

ワンオン率は高くなりましたが、勿体ないミスショットがあり、あまり良い印象ではありませんでした。

 

ショット評価

・1Wは前回に比べてナイスショットが減ってしまいました。

 ティーイングエリアでフォームのことを考え過ぎて、逆に体が動かなくなり、下半身が止まってしまいました。

 今後は日頃の練習を信じ、出来る限り気持ち良く振り抜くことに徹したいと思いました。

 

・56°のミスショットの大半はバンカーショットでした。

 バンカーを一度で脱出できない場面が度々ありました。

 

・18HOLE中7HOLEで1ペナやOBを打ってしまいました。

 狭いHOLEでも狙って打てるようしたいです。

 引き続き、フォーム改造して左右ばらつきを抑えられるように練習に励みたいです。

 

課題

・ボディーターンのスイングフォームを定着できるように練習に励みます。

 

・ウェッジでは必ずグリーンに乗せられるように精度を高めたいです。

 また、次回ラウンドまでにバンカー練習を実施したいと思います。

 

日頃の練習ではフォームも改善できていると感じていただけに2ラウンド連続の100オーバーに少し凹みました。

これが現在の実力と捉え、引き続き練習に励み、またベスト更新目指して頑張ります!!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました