2021.1@レインボーカントリー倶楽部

ラウンド
スポンサーリンク

レインボーカントリーでラウンドしてきました。

 

朝は寒かったものの、日当たりが良く、暖かい日でもあったため、スタートして直ぐに厚着し過ぎたことを後悔しました。。。

 

ちなみに、冬場はINスタートがおすすめだそうです。
朝は地面が凍っている状況でしたが、凍っていてボールが跳ねることはありませんでした。
INは日当たりが良く、早い段階で通常通りプレーできるそうです。
そのため、冬場はINは混みがちで前の組のティーショット待ちが何回かありました。

 

さて、ラウンドは・・・
以前のラウンドよりはスコアが良くなったこと、バーディーが取れたことはうれしいのですが、
許容できないミスショットが多く、非常に勿体ない、という気持ちが強いです。

スポンサーリンク

スコア

前半51、後半46の97でした。
REGULAR TEE TOTAL6722yd (IN 3406yd OUT 3316yd)
B green(9.5feet)

バーディーが2つも取れたのは良かったのですが、3回のOBが非常に残念です。

 

ラウンド内容


パーオン率39%(前平均比:+17.0%)
ボギーオン率17%(前平均比:-27.0%)
フェアウェイキープ率:28.6%(前平均比:7.2%)
左方向:42.9%(前平均比:0.0%)
右方向:21.4%(前平均比:-7.2%)

フェアウェイキープ率が上がったのは良かったが、チーピンが多く前回のラウンドから改善が見られなかった。まだまだ練習が足りませんね(^^;)

 


ワンオン率:50.0%(前平均比:25.0%)
左方向:25.0%(前平均比:25.0%)
右方向:0.0%(前平均比:-25.0%)

アイアンの精度は全体的に悪くなかったと思います。
ただ、#4アイアンを左方向に引っかけてOB・・・(3打目はナイスショットでした^^)
力んでしまうと、アウトサイドイン軌道に入って左打ち出し、かつインパクト時に伸び上がりアーリーリリースでフック弾道になって、左方向に大きくOB。このようなミスショットをなくしたいです。

 

ショット評価


・ウッドとロングアイアンの長いクラブでミスショットが1回は出ていしまう。
 ミスショットを減らしたい。(特にOB・・・)

 

・欲を言えば、ウェッジのナイスショットも増やしたいです。

 ウッドやアイアンの練習ばかりしていますが、ウェッジの練習にも時間を割きたいと思います!

課題

・手打ちでなく、下半身主導でスイングできるようにして、チーピンを減らす

自分の下半身主導のスイングに自信がなく、弱気になってしまい序盤は練習通りのスイングが全くできなかった。なので、練習で自信をつけられるようにします!

あと弱気になった原因としては

・朝の練習場で5wがチーピン気味だったので、悪い印象で練習を終えてしまったこと
・最初のホールは豪快な打ち下ろしで右はOB。スライスのミスも出る私は大きなプレッシャーを感じたこと

で体が思うように動かず、下半身を上手く回転させることができませんでした。。。

次回は朝の練習場や最初のホールに注意したいと思います。

 

・ウッドやロングアイアンの長いクラブでショットの方向性を安定させる
ミスショットするときは上半身に力が入ってしまい、手打ちになってしまう。
私の場合『長いクラブでかっ飛ばしたい⇒気合が入る⇒力む』になってしまいます。
長いクラブでの方向の安定性が必要ですが、それには技術面の練習だけでなく、考え方も変える必要があると思いました。

 

・短い距離のパットでインパクト時にスムーズにスイングする
インパクト時に緩めてしまう癖が連発してしまった。次回までに短いパット(2mm以内)の練習をする。
まさに、入れごろは外しごろ、になってしまいました(^^;)

 

 

今年は月1回はラウンドしたいと思います。また練習してベスト更新目指して頑張ります!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました