【ラウンドレポート】大厚木カントリークラブ(東-西)

ラウンド
スポンサーリンク

今回も1人予約を使って、早朝スルーでラウンドしてきました。

初対面の方とのラウンドでしたが、皆さん優しく、マナーも良かったので、楽しくラウンドできました。

私はスコアアベレージ85を目標に掲げる30代(サラ)リーマン、ゴルフの上達を目指しながらブログを書いております。

ゴルフに割く時間が少ない中で、どうように練習すれば上達できるのか日々考えながら試行錯誤してゴルフライフを楽しんでおります!

コースは東-西をラウンドし、初めての東コースでした。フェアウェイが広く、距離が長めのコースで飛ばし系ゴルファーにおすすめです。

 

さて、結果は・・・91でした!

ベスト更新ならず。。。でも、今シーズンのベストです!!

それでは、ラウンドを振り返っていきます!

 

スポンサーリンク

スコア

今回はREG TEE(TOTAL 6,697yd 8.5ft)でラウンドしました。

東42、西49の91でした。

前半終わって、ベスト更新が狙えるか!と思いましたが、残念ながら更新できませんでした (^^;)前回と同じ・・・

ラウンドの内容

パット数は前回のラウンドよりも良くなりました。

100yd以内のショットが良かったこととパターのクロスハンドに慣れてきた結果です。

パーオン率27.8%(前平均比:4.1%)
ボギーオン率38.8%(前平均比:+0.1%)
フェアウェイキープ率:21.4%(前平均比:-16.9%)

私の目標に対しては

【パー+ボギーオン率 (目標)計70%】66.7% 未達

【フェアウェイキープ率 (目標)50%】21.4% 未達

どちらも未達でした・・・

それなのに今シーズンベストが出せました。

この結果から、ドライバーが不調でも、100yd以下のショットとパターによりスコアをまとめることが出来ると分かりました。

ゴルフはグリーンとグリーン周りがポイントなのだと感じました。

引き続き、ショットの安定を目指し、スイングフォームを改造しつつ、100yd以下のショット精度向上に取り組みます!

 

ショット評価

1w

フォーム改造を行った結果、ドロー系から最近ややスライス系の弾道になりました。弾道の変化にまだ慣れていなく、ティーショットの狙いの位置が定まっていない状況でした。

練習場ではフォームに集中してしまい、弾道方向を細かくチェックしていませんでした。ここに原因があったと思いました。

これからは弾道方向をチェックしていきます!

・狙い通り打ち出せているか、どの程度のずれ幅があるか?

・打ち出し以降の曲がり幅はどの程度か?

これらをチェックして、ラウンド時は構える向きや目標物の決め方に役立てていきます。

56

最近の悩みだった100yd以内のショットは前回よりもナイスショットが4回→10回に増え、最近のアプローチ練習の成果が出せました。ミスショットも3回ありましたが、前回のラウンドから半分以下にすることが出来ました。

ベストを更新していくには、ミスショットをなくし、かつ許容範囲内を減らし、ナイスショットを増やしていくことが必要になります。

今回はミスショットもあり、まだまだムラがあって後半のスコアに影響してしまいました。ラウンドを通して安定したショットが出来るようになることが今後の課題です。

 

まとめ

スコアも良くなってきているので、引き続きスイングフォーム改造を行い、ショットの安定性を高めていきます。

また、100yd以下のショットやパットが重要であることが認識できましたので、練習場でのアプローチ練習と家でのパット練習を行っていきます!

またベスト更新目指して頑張ります!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました