【ラウンドレポート】大厚木カントリークラブ(東-西)

ラウンド

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

< PROFILE >

【ベストスコア84(2023.9)】
ゴルフの上達を目指して競技ゴルフに挑戦しながら、ブログを書いております。

【22&23年度 全日本ミッドアマチュアゴルファーズ選手権 出場】

ゴルフに割く時間が少ない中で、どうように分析・練習すれば上達できるのかを日々考えながら試行錯誤して楽しんでおります!

リーマンゴルファー(30代)をフォローする

今回も1人予約を使って、ラウンドしてきました。

珍しく2サムでのラウンドで、同伴者は元競技ゴルファーの方でした。

昼食時には悩みのパターについてアドバイスもいただき、楽しくラウンドできました。

アドバイスを実践して、パターの調子も少し良くなりました!!!

1人予約でないと出会えない方だったと思いますので、貴重な経験となりました。

私はスコアアベレージ85を目標に掲げる30代(サラ)リーマン、ゴルフの上達を目指しながらブログを書いております。

ゴルフに割く時間が少ない中で、どうように練習すれば上達できるのか日々考えながら試行錯誤してゴルフライフを楽しんでおります!

 
体験レポート【1人予約ラウンド】 メリットと感じたこと
前回の早朝スルーに続き、今回は【1人予約ラウンド】をやってみた! 以下の方に参考になれば幸いです ・1人予約ラウンドって何?という方 ・仲間とラウンドの予定が合わない方(予定が合いにくい方) …

 

コースは東-西をラウンドし、9月に続き2回目の東コースです。フェアウェイが広く、距離が長めのコースで飛ばし系ゴルファーにおすすめです。

 

さて、結果は・・・96でした。。。

2回連続のベスト更新を目指したのですが、更新ならず・・・・

それでは、ラウンドを振り返っていきます!

 

スポンサーリンク

スコア

今回はREG TEE(TOTAL 6,697yd)でラウンドしました。

東48、西48の96でした。

朝の気温が13~14度と非常に寒く、体が温まっていない状況でのスタートでした。

スタートHでOBを打ち、4Hまでで+10という最悪のスタートでした。。。

これから寒い時期になるのでウォームアップやスタートHの入り方など考えていきたいです。

ただ、最近バーディーが取れるようになってきたのは良い傾向です。

ラウンドの内容

出だしが悪かったのもありますが、今回は100yd以内のショットとパターの調子が悪く、スコアがまとまらなかったです。

特にパターのミスが多く、勿体なかったという印象です。

 

パーオン率28%(前平均比:+3%)
ボギーオン率44%(前平均比:+4%)
フェアウェイキープ率:36%(前平均比:-6%)

私の目標に対しては

【パー+ボギーオン率 (目標)計70%】72% 達成

【フェアウェイキープ率 (目標)50%】36% 未達

ティーショットが悪かったのにも関わらず、パーオン、ボギーオン率は悪くありませんでした。

2ndショット以降でリカバリー出来ていたと感じます。

 

今回1オンがありませんでした。まだまだショットの精度の低さを感じます。。。

ショット評価

56

前回のラウンドよりも、許容範囲内とミスショットが増えてしまいました。

調子の波があり、もっと精度を上げれるように練習していきます。

アプローチの際に狙った位置に落とせないことが多々ありましたので、狙ったところに打てるように練習量を増やします。

Pt

ショット評価にはありませんが、前半だけで3パットが3回ありました。

距離感を合わせることが出来ず、自分のセンスの無さに悲しくなりました。

ミスの傾向としては

・5m以上の距離のあるパットに対して、最初のパットでパンチが入り、2~3m程オーバー

・返しのパットで緩めて打ってしまい、ショート

という流れで簡単に3パットになってしまいます。

 

<元競技ゴルファーからのアドバイス>

・パンチが入らないようにゆっくり一定の速度でスイングする

・距離感は練習グリーンで自分が振りやすいスイング幅で打って、転がった距離を歩測で確認する。その距離感を基準に、ラウンド中はスイング幅を調整する。

アドバイスの受け、後半スタート前に練習グリーンでアドバイスを実践したところ、後半はなんと3パットが0回でした!

パットで距離感が合わない方、一度お試しください!

まとめ

アプローチとパットが良くないとスコアはまとまらない、と痛感しました。

カップを狙ったアプローチやパットは少しの距離感・左右ずれで1打に影響してきます。

練習場や家での練習を行っていきます。

またベスト更新目指して頑張ります!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました