【ラウンドレポート】愛鷹シックスハンドレッドクラブ

ラウンド

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

< PROFILE >

【ベストスコア84(2023.9)】
ゴルフの上達を目指して競技ゴルフに挑戦しながら、ブログを書いております。

【22&23年度 全日本ミッドアマチュアゴルファーズ選手権 出場】

ゴルフに割く時間が少ない中で、どうように分析・練習すれば上達できるのかを日々考えながら試行錯誤して楽しんでおります!

リーマンゴルファー(30代)をフォローする

今回は愛鷹シックスハンドレッドクラブでラウンドしてきました。

フェアウェイが広く、距離が長めのコースで飛ばし系ゴルファーにおすすめです。

アップダウンもあり、平らなライで打てる機会が少なかった印象です。

また、グリーンの芝目に注意が必要で、海に向かって芝目が向いていて、これが厄介でした。。。ラウンドされる方はご注意ください。

さて結果は、前半終わってベスト更新が狙える状況でした。後半は緊張からか失速してしまいました。。。

 

 

が、85と5年ぶりにベスト更新しました!

 

私はスコアアベレージ85を目標に掲げる30代(サラ)リーマン、ゴルフの上達を目指しながらブログを書いております。

ゴルフに割く時間が少ない中で、どうように練習すれば上達できるのか日々考えながら試行錯誤してゴルフライフを楽しんでおります!

スポンサーリンク

スコア

今回はREG TEE(TOTAL 6,473yd 9ft)でラウンドしました。

IN40、OUT45の85でした。

練習の積み重ねがやっと実を結びました。
ゴルフを再開して1年2カ月が経ち、ようやくベスト更新することが出来ました。
もっと早くに更新できると思っていたってのが、正直な気持ちです。甘かったです(^^;)

ラウンドの内容

練習の成果もあり、ティーショットと100yd以内のショットが良く、良いスコアにつながりました。

パット数は前回のラウンドよりも若干悪くなりました。勿体ないパットもありましたので、今後はパター練習にも取り組みます。

パーオン率33%(前平均比:+10%)
ボギーオン率50%(前平均比:+11%)
フェアウェイキープ率:71%(前平均比:+33%)

私の目標に対しては

【パー+ボギーオン率 (目標)計70%】83% 達成

【フェアウェイキープ率 (目標)50%】71% 達成

 

今回はティーショットが安定し、フェアウェイキープ率が非常に高かったです。
前回練習したハーフスイングの効果を感じています!

距離が短かく、狭いホールではハーフスイングをして、方向性重視でショットしました。
大きな飛距離ロスにはならないため、実践でもハーフスイングが有効であることを確認できました。

引き続き、ショットの安定を目指し、ハーフスイングの練習も継続していきます。

ショット評価

1w
前回よりナイスショットの割合が高くなりました。
スイング改造、ハーフスイングの練習ドリルの効果でミスショットは1回のみでした。
今回は前回の反省点だった構える向きや目標物の決め方に注意して対応できたことも高いフェアウェイキープ率に影響したと考えます。

 

56
前回よりナイスショットの確率が高くなりました。(45%⇒67%)
許容範囲内、ミスショットが各2回となり、減らすことが出来ました。
更なるベストを更新していくには、ミスショットをなくし、かつ許容範囲内を減らし、ナイスショットを増やしていくことが必要になります。

今後は精度アップを突き詰めていく必要があります。精度アップできる練習をもっと探して、試行錯誤していきたいと思います!

まとめ

ベストは更新できたものの、勿体ないショットもあり、後半は失速してしまった。

緊張してても、プレッシャーを感じてても良いショットが打てるように、引き続き練習してスイングフォームの安定性&ショットの精度を高めていきます。
また、家でのパット練習もやっていきます。

スコアを更新するにはマネージメントも考えてプレーする必要があると思い始めました。

またベスト更新目指して頑張ります!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました