体験レポート【1人予約ラウンド】 メリットと感じたこと

体験レポ

前回の早朝スルーに続き、今回は【1人予約ラウンド】をやってみた!

以下の方に参考になれば幸いです

・1人予約ラウンドって何?という方

・仲間とラウンドの予定が合わない方(予定が合いにくい方)

【自己紹介】

私はスコアアベレージ85を目標に掲げる30代(サラ)リーマンです。

ゴルフの上達を目指しながら、ブログを書いております。

ゴルフに割く時間が少ない中で、どうように上達できるのか

日々考えながら試行錯誤して楽しんでおります!

2カ月連続で1人予約ラウンドを行いました。

最初は少し不安もありましたが、簡単に予約することができ、

・自分だけの都合でラウンド予定を入れられる(平日にラウンドしやすい)

・いつもと違う人とラウンドができる

という点にメリットを感じましたので、私は引き続き1人予約ラウンドを活用しくつもりです。

今回は、1人予約ラウンドをやった経緯、感じたこと、メリットなどを書きました!

スポンサーリンク

一般的にゴルフは・・・

複数名でのラウンドが基本であり、自分の他に最低でももう1人、通常はあと3人の仲間を集めなくてはなりません。
仲間集めは意外に大変と感じています。
私のような30代ゴルファーの多くは家庭を持っていて、休みの度にゴルフをすることは難しく、そもそも友人でゴルフをする人も少ないです。

最近は複数の友人にゴルフを勧めていますが、始めてすぐにコースへ出られるわけではないので、時間がかかります。

最近、私は有給を使って、料金の安い平日にラウンドしたいと思っているのですが、タイミング良く平日に休みが合う友人はいません。

このような悩みを抱えていると会社の後輩から「1人予約ラウンド」というのがあると教えてもらったのがきっかけでした。

1人予約ラウンド

ゴルフ場予約サイトなどで1人で申し込んだ人同士が集まり、一緒にラウンドすることです。

2名以上集まればラウンドが成立します。

※1人でラウンドできるわけではありません。

申し込み方法

私は
・VALUE GOLF(バリューゴルフ)
・楽天GORA
を利用させてもらいました。

スマートフォンやパソコンから誰でも使うことができるシステムで簡単に利用できます。
各サイトで新規登録(無料)し、プレー日、ゴルフ場、スタート時刻、プレー料金などから自分が参加したいプランを探して申し込むだけでOKです。

予約画面では、どんな人が予約しているのか分かりますし、人数が集まるのかワクワク、ドキドキもあります。

予約時にスコアアベレージやプレースタイル(エンジョイや競技系など)が分かるので、例えば自分以外は上級者ばかりで気が引けるとか、望まないのに男性ばかりの中に女性が一人交じるといった心配はいらず、ご自身で選択することができます。

自分が最初の予約者になった場合、プロフィールを詳しく書いておけば、自分のことを理解したメンバーとのラウンドが実現しやすいです。スコアに自信がない方もそこに書いておけば、理解ある方が参加される可能性が高まります。

もちろん、予約後に都合が悪くなればキャンセルも可能です。

 

当日の流れ

通常通りエントランスでスタッフの出迎えを受けてキャディーバッグを降ろす。
練習場やグリーン練習ではまた、同伴者が分からないので、通常通り準備やウォーミングアップをします。
カートにバックが積まれたタイミングで同伴者が分かるので、そこで挨拶をします。
その後は通常通りスタートします。

感じたこと

最初は少し不安でした(^^;)

でも、プレーしてみるとゴルフという共通の目的をもって集まっているだけに、年齢、性別、性格が違っても割と打ち解けやすいと感じます。
皆さん1人予約で集まっている人なので、それなりに社交性があり、コミュニケーションがとれて、嫌な気持ちになるようなことはありませんでした。

また、挨拶のみでスタートしても2、3ホール進めば、カート内で自然と会話も出てきます。なので、焦って打ち解ける必要はありません。中には挨拶だけして、黙々とゴルフをプレーする方から、ラウンド頻度やよくラウンドするゴルフ場などを雑談する方までいて、様々な方がいらっしゃいました。

メリット

自分の都合だけでラウンドが可能

直前でも申し込むことができるので、急に仕事が休めることになった際にラウンドを入れられる、という点が良いようです。一緒にラウンドした複数名の方が言っていました。
普通は数日前に急に休めることになっても友人を誘ってラウンドを入れるのは難しいですが、1人予約ラウンドのサイトを使えば可能です。

私の場合は、一週間前には雨予報でラウンドを諦めていましたが、3日前に天気が変わったので急遽申し込んでラウンドしました。友人とのスケジュール調整が不要なので、料金の安い平日でもラウンドしやすくなったのは大きなメリットと感じます。

 

いつもと違う人とラウンドできる

1人予約ランドなら普段とは異なる世代、異なる世界の人たちと知り合い、ゴルフを楽しむことができます。

一緒にラウンドした方は40,50代の方々でした。私よりもゴルフ歴が長いので、練習方法などの会話をした際には非常に参考になることもあり、良い発見もある!?と感じました。

私は他の人のクラブなども時折チェックさせていただき、参考にさせてもらっています。(横目でチラリとみる程度ですが。)

また、いつもと違う人とラウンドするので、マナーの考え方も人ぞれぞれです。中にはマナーに厳しい方もいらっしゃったので、注意した方が良いように感じました。

本来注意すべきところですが、友人とラウンドしていると軽視しがちです。例えばショットの際にはプレーヤーの視界には出来る限り入らないように立ち位置に注意するなど。

感じたこと

80台で回るゴルファーがいれば、ゴルフを始めて1年で100切りを目指すゴルファーもいます。楽しいのが一番というエンジョイゴルファーがいれば競技志向のアスリートゴルファーもいます。
いろいろな楽しみ方があり、面白いですし、一緒にラウンドした人たちは思い思いのスタイルで1人予約ラウンドを楽しみながら活用しているように見えました。

自分が今後どのようにゴルフを楽しんでいくのか参考にもなりますし、考えるきっかけにもなりました。

ご興味ある方、一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました