【嫌な思いするの?】1人予約ラウンド 体験レビュー(メリット有り)

アイキャッチ やってみた

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

< PROFILE >

【ベストスコア84(2023.9)】
ゴルフの上達を目指して競技ゴルフに挑戦しながら、ブログを書いております。

【22&23年度 全日本ミッドアマチュアゴルファーズ選手権 出場】

ゴルフに割く時間が少ない中で、どうように分析・練習すれば上達できるのかを日々考えながら試行錯誤して楽しんでおります!

リーマンゴルファー(30代)をフォローする

自分も友人も家庭を持つようになり、土日の仲間集めは意外に大変で、なかなかゴルフに行けません。

1人予約ラウンドに興味があるのですが、初対面の人とラウンドするのに抵抗があります・・・

私も最初は抵抗がありました。でも、実際にやってみると、自分一人の都合だけでラウンド予約が出来てしまう手軽さがあり、その他にもメリットを感じました。

この記事では私が実際に1人予約ラウンドして、感じたメリットなどを紹介します。

私は2年前から1人予約を活用していますが、嫌な思いをしたことはありません。

同伴者のミスマッチも避けられるシステムになっているので、安心して1人予約を使用することが出来ます。

以下のような方に参考になれば幸いです

・”1人予約ラウンドって何?”詳しく知らない方

・1人予約ラウンドに興味がある方

・仲間とラウンドの予定が合わない方(予定が合いにくい方)

この記事では楽天GORA 1人予約について紹介しています。

予約手順は以下の記事をご参照下さい。

スポンサーリンク

ラウンドって複数名で予約するものだけど・・・

自分の他に最低でももう1人、通常はあと3人の仲間を集めなくてはなりません。

ただ、30代、40代の場合 休日にゴルフ仲間を集めるのに苦労される方も多いです。

私は有給を使って、”料金の安い平日にラウンドしたい派”です。(少ないお小遣いなので・・・)

平日に休みが合う友人はほぼいませんでした。

私のように友人が集まらなくても、

”ゴルフ場予約サイトなどで1人で申し込んだ人同士が集まり、一緒にラウンドするのが1人予約ラウンドです。”

2名以上集まればラウンドが成立します。

1人でラウンドできるゴルフ場もありますが、大抵は2名以上必要です。一般的には前日の正午までに2名以上の予約があれば、ラウンドが成立します。

申し込み方法&マッチング

私は楽天GORAを利用させてもらいました。

スマートフォンやパソコンから誰でも使うことができるシステムで簡単に利用できます。サイトで新規登録(無料)し、プレー日、ゴルフ場、スタート時刻、プレー料金などから自分が参加したいプランを探して申し込むだけでOKです。

申し込み時には自分のスコアやプレースタイル(競技志向orエンジョイ志向)などの情報を登録します。

どんなレベルの方と一緒にラウンドするのか分からないのは不安に感じる・・・

大丈夫です!自分や他の人が登録したスコアなどの情報は予約画面で共有されるから、同伴者のミスマッチは最低限避けられるシステムになっています。

そのため、自分以外は上級者ばかりで気が引けるとか、望まないのに男性ばかりの中に女性だけが1人交じるといったことは起こりにくくなっています。

最初の予約者になった場合、プロフィールを詳しく書いておけば、自分のことを理解したメンバーとのラウンドが実現しやすいです。スコアに自信がない方もプロフィールに書いておけば、理解ある方が参加される可能性が高まります。

もちろん、予約後に都合が悪くなったり、気が向かなくなったりした時にはキャンセルも可能です。

(楽天GORAの場合)プレー前日の正午12時までにキャンセルした場合はキャンセル料金がかかりません。それ以降のキャンセルはゴルフ場によってキャンセル料がかかる場合があります

ラウンド当日の流れ

  • 通常通りエントランスでスタッフの出迎えを受けてキャディーバッグを降ろし、受付をします。
  • 練習場やグリーン練習ではまだ同伴者が分からないので、通常通り準備やウォーミングアップをします。
  • カートにバックが積まれたタイミングで同伴者が分かるので、そこで挨拶をします。

その後は通常通りスタートします。

嫌な思いってしたことある?

嫌な人やマナーが悪い人はいるの?

私は今まで5回の1人予約ラウンドをやりましたが、嫌な人やマナーの悪い人と一緒になったことはなく、嫌な思いをしたことはありません。

一緒にラウンドした方々に【嫌な思いしたことありますか?】って質問したことがありますが、嫌な思いをした方はいませんでした(笑)

私は初対面であっても毎回雑談しながらゴルフを楽しめています。

ゴルフをプレーするという共通の目的をもって集まっているだけに、年齢、性別、性格が違っても割と打ち解けやすいと感じました。

1人でゴルフに来るくらいゴルフ好きの方々が集まるので、社交性のある方が多く利用されている印象を受けます。なので、嫌な思いをする可能性は低いと思います。

メリット

自分の都合だけで気軽にラウンドが可能になった

仕事が急に休めることになって、1,2日前でもラウンドを申し込むことができてしまい、気軽にラウンドが可能となりました。

一緒にラウンドした複数名の方々もこの点をメリットと言っていました。

普通は数日前に急に休めることになっても友人を誘ってラウンドに行くのは難しいのですが、1人予約ラウンドのサイトを使えば簡単に予約が出来ます。

いつもと違う人とラウンドできる

1人予約ランドなら普段とは異なる世代の人たちと知り合い、ゴルフを楽しむことができます。

最初はデメリットと思っていたことでしたが、ゴルフという共通な話題があるので会話のネタもあり、楽しく会話をしながらプレーすることができます。

例えば、コスパの良いゴルフ場、コースメンテナンスが整っているゴルフ場など、聞くことができ、有益な情報を得られることもあります。

決してラウンド中に会話をしないといけないわけではなく、中には黙々とゴルフをされる方もいました。
 

デメリット

ボールを無くしがちです。

一緒にラウンドしている方々をボールの捜索に付き合わせてしまうのに気が引けるので・・・。

自分のボールを林やラフに入れた際 ラウンドしている方々が一緒に捜索してくれるのですが、長く捜索してもらうと悪いと感じてしまい、早々に捜索を止めて特設ティーからプレーを再開してしまいます。

ボールは多めに持っていくことをおすすめします!

 

マナーには要注意

いつもと違う人とラウンドするので、マナーの考え方も人ぞれぞれです。同伴者の方々がプレーに集中できるように最大限注意する必要があります。

同伴者の方がパターを打つ際、他の同伴者の方に視界に入らない位置に立つようにお願いしている場面がありました。

 

視界に入られるとパターに集中できないので注意しないといけませんね。でも、1人予約ラウンドに限ったことではありませんね。

そうです。友人とラウンドしていると軽視しがちなところです。自分も気を付けないといけない、と勉強になりました。

まとめ

最初は不安に思うかもしれませんが、”1人でもゴルフに行きたい”という方には1人予約ラウンドをおすすめします。

多くの人が活用している予約方法で、嫌な思いなどせずにゴルフを楽しむことができます。

また、以下のようなメリットもあります。

  • 自分一人の都合でラウンドができる
  • いつもと違う人とラウンドができる

最低限のマナーや気遣いを忘れないことは大切です。

ご興味ある方、一度1人予約をお試し下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました