【距離長い&フェアウェイ広い】大厚木カントリークラブ本コース(2カ月連続)

ラウンド

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

< PROFILE >

【ベストスコア84(2023.9)】
ゴルフの上達を目指して競技ゴルフに挑戦しながら、ブログを書いております。

【22&23年度 全日本ミッドアマチュアゴルファーズ選手権 出場】

ゴルフに割く時間が少ない中で、どうように分析・練習すれば上達できるのかを日々考えながら試行錯誤して楽しんでおります!

リーマンゴルファー(30代)をフォローする

2022年 6回目のラウンドは4月に続き、大厚木カントリークラブ本コースです。

前回同様、1人予約ラウンド&早朝スルーでラウンドしました。

大厚木カントリークラブ本コース情報

【昔はトーナメントの舞台となった国際チャンピオンコース】

神奈川県厚木市の郊外、広大な丘陵地に27ホール(東、西、南)を展開。

  • 東コース:フェアウェイが広く豪快にショットが楽しめる
  • 西コース:テクニックが求められる
  • 南コース:距離は短いが、変化に富んだコースが多い

東⇒西をラウンド、TOTAL6,697ydと飛距離たっぷりで楽しくラウンドできました。

今回も早朝スルーで、9時過ぎにはホールアウトしました。

1日を有意義に使えるので、おすすめです!

(私は午後からは仕事でしたが。。。)

スポンサーリンク

スコア

前回と比べると2打目以降の調子は良くなりました。

前回同様にフルスイングしないことを心掛け、ミスショットは減ってきている実感があります。その結果、最近では80台、90台が続いているので、今後も継続していきます。

今回は状況判断が悪く、OBを2回も打ってしまったことが悔やまれます。。。。

ラウンドの内容

前回問題だった2打目以降は調子が良くなりました。

ただし、今回の反省点は

  • ドライバーの不調(手打ち気味)
  • 2打目以降のOBも2回(状況判断ミス)
  • (前回より)ワンパットが減り、スリーパットが増えた

でした。

フェアウェイキープ率

ワンオン率

私の目標に対しては

【パー+ボギーオン率 (目標)計70%】72% 達成

【フェアウェイキープ率 (目標)50%】23% 未達

ショット評価

アイアン:

インパクト後に手首を返してしまわずに、インパクトからフォロースルーにかけて、フェース面の向きがなるべく変わらないように心がけました。

それにより方向性がアップし、100yd以上の距離からグリーンを捕らえる回数が多くなりました。

1w:

大振りしないでスリークォーターを意識しましたが、今回は下半身の回転が不十分、そして、手に力が入り気味だったため、ひっかける場面が多かったです。

原因が分かっていながら、ラウンド中での調整が困難でした。。。

3w,4u

ライが悪い状態でありながら、飛距離を求め、長いクラブを選択し、ミスショットを打ってしまいました。
自分のスイングの調子やライを考慮して、飛距離を求めず、無理せずにレイアップすることも考えて、マネージメントする必要があると考えます。

50(wedge):

ナイスショットの後に力んで、トップやシャンクが出てしまい、勿体ないミスでした。まだまだスイングが不安定だと痛感しました。

Putter:

アイアンでグリーンを捕らえる回数が多かったのは良かったのですが、その代わりパターの距離は長く残る場面が増えました。
10m前後のパットではスリーパットを連発してしまいました。
ラウンド前の練習グリーンでスイングと転がりの感覚を把握し、ロングパットの距離感をしっかり調整できるようにしたいです。

またベスト更新目指して頑張ります!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました