ラウンド反省会<前半> レインボーカントリ倶楽部 (2021.2)

ラウンド

今年は月1ゴルファーを継続中。(まだ、2回ですけどね)

2月のラウンドでは久しぶりに100オーバーしてしまったので、ちゃんと反省して次回のラウンドに活かせるようにしたいです!

”非常に勿体なかったぁ~”と感じたHoleに対して以前Youtubeで見たミスの分析を行いたいと思います。

 

スポンサーリンク

【14H】

1打目

(クラブ)1w:(結果)ナイスショットでフェアウェイキープ。

2打目

5w<状況:フェアウェイ>: ナイスショットでフェアウェイキープ。

3打目

56° <フェアウェイ>:シャンク。

4打目

60°<右のラフ 急斜面の爪先上がり>:ざっくり。

5打目

60°<右のラフ 急斜面の爪先上がり>:グリーンに落とすも転がってグリーンから落ちる。

6打目

60°<砲台グリーン下から>:ナイスアプローチ。

【キーとなったショット】

3打目

 

【ミスの分野】

技術面+精神面

 

・ウェッジの練習不足もあり、当日のアプローチが絶不調。

 直前で番手選択を悩み、あまり気持ちが整理できず構えて、手打ちで打ってしまった。

 

【対策】

・ウェッジの練習量を増やし、アプローチに自信をつける

 

【16H】

1打目

1w: トップ。

2打目

4i<ラフ>:ひっかけ気味で左方向。

3打目

60°<左ラフ やや爪先下がり>:トップして、グリーンオーバー。砲台グリーンの下に落ちる。

4打目

60°<グリーン奥から約1.5mの高さの砲台グリーンの下>:高さ不十分で砲台グリーンを越えられず、ボールはほぼ同じ位置に返ってくる。

5打目

60° <4打目と同じ>:4打目と同じ結果。

6打目

60° <4打目と同じ>砲台グリーンを越えたが、ピンからは遠い位置に止まる。

【キーとなったショット】

・3打目

 

【ミスの分野】

技術面

 

・爪先下がりでトップしやすい場面で、まんまとトップしてしまった。

 

【対策】

・爪先下がりの打ち方を練習する。

 (スタンスを広くして、構え方を変える。腕と体の距離感は通常時と同じように打てる状態を確保する。)    

 

【18H】

1打目

1w:ナイスショットでフェアウェイキープ。

2打目

3u<フェアウェイ>:ナイスショットだったが、グリーン手前のバンカーに落ちる。

3打目

56°<ピンまで残り30ydバンカー>:ヘッドが潜りすぎて、ボールが上がらず、バンカー脱出できず。

4打目

56°<3打目と同じ>:3打目と同じ結果。

5打目

56°<3打目と同じ>:3回目でようやく脱出。

【キーとなったショット】

・3打目

 

【ミスの分野】

技術面

 

・バンカーショットの練習不足。

 

【対策】

・ヘッドが砂に潜りすぎないようにヘッドを寝かし、バンスを使って打つようにする。    

 

教材動画

結果の出る反省方法【上達の秘訣】

引用:結果の出る反省方法【上達の秘訣】

 

最後までお付き合いいただき、有難うございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました