ラウンド反省会<前半> レインボーカントリ倶楽部 (2021.2)

ラウンド

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

< PROFILE >

【ベストスコア84(2023.9)】
ゴルフの上達を目指して競技ゴルフに挑戦しながら、ブログを書いております。

【22&23年度 全日本ミッドアマチュアゴルファーズ選手権 出場】

ゴルフに割く時間が少ない中で、どうように分析・練習すれば上達できるのかを日々考えながら試行錯誤して楽しんでおります!

リーマンゴルファー(30代)をフォローする

今年は月1ゴルファーを継続中。(まだ、2回ですけどね)

2月のラウンドでは久しぶりに100オーバーしてしまったので、ちゃんと反省して次回のラウンドに活かせるようにしたいです!

”非常に勿体なかったぁ~”と感じたHoleに対して以前Youtubeで見たミスの分析を行いたいと思います。

 

スポンサーリンク

【14H】

1打目

(クラブ)1w:(結果)ナイスショットでフェアウェイキープ。

2打目

5w<状況:フェアウェイ>: ナイスショットでフェアウェイキープ。

3打目

56° <フェアウェイ>:シャンク。

4打目

60°<右のラフ 急斜面の爪先上がり>:ざっくり。

5打目

60°<右のラフ 急斜面の爪先上がり>:グリーンに落とすも転がってグリーンから落ちる。

6打目

60°<砲台グリーン下から>:ナイスアプローチ。

【キーとなったショット】

3打目

 

【ミスの分野】

技術面+精神面

 

・ウェッジの練習不足もあり、当日のアプローチが絶不調。

 直前で番手選択を悩み、あまり気持ちが整理できず構えて、手打ちで打ってしまった。

 

【対策】

・ウェッジの練習量を増やし、アプローチに自信をつける

 

【16H】

1打目

1w: トップ。

2打目

4i<ラフ>:ひっかけ気味で左方向。

3打目

60°<左ラフ やや爪先下がり>:トップして、グリーンオーバー。砲台グリーンの下に落ちる。

4打目

60°<グリーン奥から約1.5mの高さの砲台グリーンの下>:高さ不十分で砲台グリーンを越えられず、ボールはほぼ同じ位置に返ってくる。

5打目

60° <4打目と同じ>:4打目と同じ結果。

6打目

60° <4打目と同じ>砲台グリーンを越えたが、ピンからは遠い位置に止まる。

【キーとなったショット】

・3打目

 

【ミスの分野】

技術面

 

・爪先下がりでトップしやすい場面で、まんまとトップしてしまった。

 

【対策】

・爪先下がりの打ち方を練習する。

 (スタンスを広くして、構え方を変える。腕と体の距離感は通常時と同じように打てる状態を確保する。)    

 

【18H】

1打目

1w:ナイスショットでフェアウェイキープ。

2打目

3u<フェアウェイ>:ナイスショットだったが、グリーン手前のバンカーに落ちる。

3打目

56°<ピンまで残り30ydバンカー>:ヘッドが潜りすぎて、ボールが上がらず、バンカー脱出できず。

4打目

56°<3打目と同じ>:3打目と同じ結果。

5打目

56°<3打目と同じ>:3回目でようやく脱出。

【キーとなったショット】

・3打目

 

【ミスの分野】

技術面

 

・バンカーショットの練習不足。

 

【対策】

・ヘッドが砂に潜りすぎないようにヘッドを寝かし、バンスを使って打つようにする。    

 

教材動画

引用:結果の出る反省方法【上達の秘訣】

 

最後までお付き合いいただき、有難うございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました