肩は腰で回す!!! 練習 #1(ドライバー編)

ドライバー
スポンサーリンク

現状

前回のラウンドでドライバーが安定しませんでした。ドライバーが今の悩みです。

12月5日@伊豆にらやまカントリークラブ

フェアウェイキープ率はたった20%。チーピンが多く、フェアウェイの左側へのショットは約40%。

手打ち傾向が強いのがこの結果につながっていると考えています。

私はヘッドスピードが43~44m/sあり、ドライバーのミスが大怪我となり、スコアに直結してしまいます。

ショットを左右に曲げてしまった時は、曲げ幅も大きいのでトラブルショットになることが多く、ナイスリカバリーなんてできず、トラブルショットが2、3回続くことも良くあります。

私のレベルでもフェアウェイキープした時は、2打目は良いライで打てるので、パーオンの確立がぐっと上がります。

安定したスイングを目指し、下半身で打つイメージを定着させたく、教材となる動画をYoutubeで検索しました。

・ドライバーが安定しない方

・自分も手打ちだな~、と思う方

に見ていただきたいです。

教材動画(引用)

引用:【初コラボ】藤森慎吾さん下半身が大回転!その理由とは?

   (https://www.youtube.com/watch?v=5Tn2MONZZXw)

 

ポイント

1 藤森さんに教えている所が良い

藤森さんのおかげで、自分がレッスンを受けている感じで見ることができる。

説明が丁寧!どこを意識すればいいのか分かりやすい!

最初は自分の手で左のポケットを引っ張って動きを確認しました。(^^;)

 

2 手の動きがあることで動きの印象が変わる

手の動きが加わることで左足リードがやりにくくなりました。

手に力が入り、上半身に意識が向いてしまう・・・

手の動きを入れながら左足リードを身体に染み込ませる!!

 

3 肩は回るもので回さない

ちゃんと左足リードで回転できると共感できる!

 

動画確認後

練習 #1(ドライバー編)

動画はナイスショットの様子。(画質悪いですね。不慣れなのでお許しください。)

手打ちの癖は直ぐには直らず、ナイスショットが打てる確率は30%位。

左足を使えず、上半身が力んでしまう時がある。

毎日感覚ドリル2をやるようにしよう!

(肩が自然に回るとき、右の横っ腹のお肉が邪魔で回転しにくい気がする・・^^;)

また、テイクバックの時に腰が動きすぎ!?と感じた。

スイングの動画を撮影して新たな気付きもある。

悪いところを直し、レベルアップしていきたいです!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました