【2022年11月】10回目のラウンドは大厚木カントリークラブ本コースです。
(今年で6回目)
大厚木カントリークラブ本コース情報
【昔はトーナメントの舞台となった国際チャンピオンコース】
神奈川県厚木市の郊外、広大な丘陵地に27ホール(東、西、南)を展開。
- 東コース:フェアウェイが広く豪快にショットが楽しめる
- 西コース:テクニックが求められる
- 南コース:距離は短いが、変化に富んだコースが多い
東⇒西をラウンド、フェアウェイが広く、飛距離も長いので楽しくラウンドできました。
今回は高校の先輩とのラウンドでした。
気温は18℃位あり、11月にしては温かく、快適にラウンドできました。
スコア
今回も90切りを目指してのラウンドで、ボギーペースで回ることが目標でした。
しかし、時折出てしまうミスショットや勿体ないパターによってダブルボギーやトリプルボギーを打ってしまいました。。。
今回は、バンカーに6回も入れてしまいました。アライメントのミス、番手選びのミスが原因だったと反省しています。
また、パターの調子が悪く、リズムに乗ることができなかったことが反省点です。
ラウンドの内容
現在、捻転を使ったスイングフォームに改造中です。
捻転を使ったスイングフォームのおかげで、ドライバーのティーショットは安定していました。
捻転を使うことで方向性の安定が見られました!もちろん飛距離も十分です。
<<【手打ち改善】捻転の体感方法&おすすめの練習方法(ヒントはラジオ体操)>>
フェアウェイキープ率
ワンオン率
私の目標に対しては
【パー+ボギーオン率 (目標)計70%】67% 未達
【フェアウェイキープ率 (目標)50%】71% 達成
ショット評価
全体的にミスショットが少なかったのは良い点です。しかし、アプローチとパターに改善点があります。
56:
残り100yd以下のセカンドやサードショットでグリーンを捕らえられず、グリーン周りからのショットが多かったです。さらに、ミスしてグリーンに乗せられられない、またはグリーンを捕えても10m以上の距離を残してしまう、という場面が多かったです。
カップにもっと寄せられるようにアプローチの精度を高めることが課題です。
パター:
6回も3パットをしてしまいました。これでは流れが悪くなってしまいます。長い距離のパットでも2パットで決められるようにしないといけません。
アライメントが良く分かる!動画撮影は問題点把握に有効!
- 西コース 3ホール(188yard PAR3)
- クラブ:#4IRON
ナイスショットだと思ったのですが、右方向に打ち出しバンカーに入れてしまいました。
動画をよく見てみると、グリーンよりも右側にアライメントしていることが分かりました。
ショットが良かったとしても方向を間違えた時点で絶対にグリーンを捕らえられません。
ちなみに、このホールはトリプルボギーでした。
勿体ないことをしてしまいました。。。ショットはよかったのに。。。
今回のようなことにならないように、次回のラウンド時にはアライメントに注意してラウンドします!
ラウンド中に撮影すると良い発見があります。ただし、プレーの遅れには注意。プレーが遅れない範囲でまた撮影したいです。
またベスト更新目指して頑張ります!!
コメント