大厚木カントリークラブ本コース<東・西>(動画撮影は問題点把握に有効!)

ラウンド

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

< PROFILE >

【ベストスコア84(2023.9)】
ゴルフの上達を目指して競技ゴルフに挑戦しながら、ブログを書いております。

【22&23年度 全日本ミッドアマチュアゴルファーズ選手権 出場】

ゴルフに割く時間が少ない中で、どうように分析・練習すれば上達できるのかを日々考えながら試行錯誤して楽しんでおります!

リーマンゴルファー(30代)をフォローする

【2022年11月】10回目のラウンドは大厚木カントリークラブ本コースです。

(今年で6回目)

大厚木カントリークラブ本コース情報

【昔はトーナメントの舞台となった国際チャンピオンコース】

神奈川県厚木市の郊外、広大な丘陵地に27ホール(東、西、南)を展開。

  • 東コース:フェアウェイが広く豪快にショットが楽しめる
  • 西コース:テクニックが求められる
  • 南コース:距離は短いが、変化に富んだコースが多い

東⇒西をラウンド、フェアウェイが広く、飛距離も長いので楽しくラウンドできました。

今回は高校の先輩とのラウンドでした。
気温は18℃位あり、11月にしては温かく、快適にラウンドできました。

スポンサーリンク

スコア

今回も90切りを目指してのラウンドで、ボギーペースで回ることが目標でした。

しかし、時折出てしまうミスショットや勿体ないパターによってダブルボギーやトリプルボギーを打ってしまいました。。。

今回は、バンカーに6回も入れてしまいました。アライメントのミス、番手選びのミスが原因だったと反省しています。

また、パターの調子が悪く、リズムに乗ることができなかったことが反省点です。

ラウンドの内容

現在、捻転を使ったスイングフォームに改造中です。

捻転を使ったスイングフォームのおかげで、ドライバーのティーショットは安定していました。

捻転を使うことで方向性の安定が見られました!もちろん飛距離も十分です。

<<【手打ち改善】捻転の体感方法&おすすめの練習方法(ヒントはラジオ体操)>>

フェアウェイキープ率

ワンオン率

私の目標に対しては

【パー+ボギーオン率 (目標)計70%】67% 未達

【フェアウェイキープ率 (目標)50%】71% 達成

ショット評価

全体的にミスショットが少なかったのは良い点です。しかし、アプローチとパターに改善点があります。

56:

残り100yd以下のセカンドやサードショットでグリーンを捕らえられず、グリーン周りからのショットが多かったです。さらに、ミスしてグリーンに乗せられられない、またはグリーンを捕えても10m以上の距離を残してしまう、という場面が多かったです。

カップにもっと寄せられるようにアプローチの精度を高めることが課題です。

パター:

6回も3パットをしてしまいました。これでは流れが悪くなってしまいます。長い距離のパットでも2パットで決められるようにしないといけません。

アライメントが良く分かる!動画撮影は問題点把握に有効!

  • 西コース 3ホール(188yard PAR3)
  • クラブ:#4IRON

ナイスショットだと思ったのですが、右方向に打ち出しバンカーに入れてしまいました。

 

動画をよく見てみると、グリーンよりも右側にアライメントしていることが分かりました。

ショットが良かったとしても方向を間違えた時点で絶対にグリーンを捕らえられません。

ちなみに、このホールはトリプルボギーでした。

勿体ないことをしてしまいました。。。ショットはよかったのに。。。

 

今回のようなことにならないように、次回のラウンド時にはアライメントに注意してラウンドします!

ラウンド中に撮影すると良い発見があります。ただし、プレーの遅れには注意。プレーが遅れない範囲でまた撮影したいです。

またベスト更新目指して頑張ります!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました