2022年 6回目のラウンドは4月に続き、大厚木カントリークラブ本コースです。
前回同様、1人予約ラウンド&早朝スルーでラウンドしました。
大厚木カントリークラブ本コース情報
【昔はトーナメントの舞台となった国際チャンピオンコース】
神奈川県厚木市の郊外、広大な丘陵地に27ホール(東、西、南)を展開。
- 東コース:フェアウェイが広く豪快にショットが楽しめる
- 西コース:テクニックが求められる
- 南コース:距離は短いが、変化に富んだコースが多い
東⇒西をラウンド、TOTAL6,697ydと飛距離たっぷりで楽しくラウンドできました。
今回も早朝スルーで、9時過ぎにはホールアウトしました。
1日を有意義に使えるので、おすすめです!
(私は午後からは仕事でしたが。。。)
スコア
前回と比べると2打目以降の調子は良くなりました。
前回同様にフルスイングしないことを心掛け、ミスショットは減ってきている実感があります。その結果、最近では80台、90台が続いているので、今後も継続していきます。
今回は状況判断が悪く、OBを2回も打ってしまったことが悔やまれます。。。。
ラウンドの内容
前回問題だった2打目以降は調子が良くなりました。
ただし、今回の反省点は
- ドライバーの不調(手打ち気味)
- 2打目以降のOBも2回(状況判断ミス)
- (前回より)ワンパットが減り、スリーパットが増えた
でした。
フェアウェイキープ率
ワンオン率
私の目標に対しては
【パー+ボギーオン率 (目標)計70%】72% 達成
【フェアウェイキープ率 (目標)50%】23% 未達
ショット評価
アイアン:
インパクト後に手首を返してしまわずに、インパクトからフォロースルーにかけて、フェース面の向きがなるべく変わらないように心がけました。
それにより方向性がアップし、100yd以上の距離からグリーンを捕らえる回数が多くなりました。
1w:
大振りしないでスリークォーターを意識しましたが、今回は下半身の回転が不十分、そして、手に力が入り気味だったため、ひっかける場面が多かったです。
原因が分かっていながら、ラウンド中での調整が困難でした。。。
3w,4u
ライが悪い状態でありながら、飛距離を求め、長いクラブを選択し、ミスショットを打ってしまいました。
自分のスイングの調子やライを考慮して、飛距離を求めず、無理せずにレイアップすることも考えて、マネージメントする必要があると考えます。
50(wedge):
ナイスショットの後に力んで、トップやシャンクが出てしまい、勿体ないミスでした。まだまだスイングが不安定だと痛感しました。
Putter:
アイアンでグリーンを捕らえる回数が多かったのは良かったのですが、その代わりパターの距離は長く残る場面が増えました。
10m前後のパットではスリーパットを連発してしまいました。
ラウンド前の練習グリーンでスイングと転がりの感覚を把握し、ロングパットの距離感をしっかり調整できるようにしたいです。
またベスト更新目指して頑張ります!!
コメント