肩は腰で回す!!! 練習 #1(ドライバー編)

ドライバー

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

< PROFILE >

【ベストスコア84(2023.9)】
ゴルフの上達を目指して競技ゴルフに挑戦しながら、ブログを書いております。

【22&23年度 全日本ミッドアマチュアゴルファーズ選手権 出場】

ゴルフに割く時間が少ない中で、どうように分析・練習すれば上達できるのかを日々考えながら試行錯誤して楽しんでおります!

リーマンゴルファー(30代)をフォローする
スポンサーリンク

現状

前回のラウンドでドライバーが安定しませんでした。ドライバーが今の悩みです。

12月5日@伊豆にらやまカントリークラブ

フェアウェイキープ率はたった20%。チーピンが多く、フェアウェイの左側へのショットは約40%。

手打ち傾向が強いのがこの結果につながっていると考えています。

私はヘッドスピードが43~44m/sあり、ドライバーのミスが大怪我となり、スコアに直結してしまいます。

ショットを左右に曲げてしまった時は、曲げ幅も大きいのでトラブルショットになることが多く、ナイスリカバリーなんてできず、トラブルショットが2、3回続くことも良くあります。

私のレベルでもフェアウェイキープした時は、2打目は良いライで打てるので、パーオンの確立がぐっと上がります。

安定したスイングを目指し、下半身で打つイメージを定着させたく、教材となる動画をYoutubeで検索しました。

・ドライバーが安定しない方

・自分も手打ちだな~、と思う方

に見ていただきたいです。

教材動画(引用)

引用:【初コラボ】藤森慎吾さん下半身が大回転!その理由とは?

   (https://www.youtube.com/watch?v=5Tn2MONZZXw)

 

ポイント

1 藤森さんに教えている所が良い

藤森さんのおかげで、自分がレッスンを受けている感じで見ることができる。

説明が丁寧!どこを意識すればいいのか分かりやすい!

最初は自分の手で左のポケットを引っ張って動きを確認しました。(^^;)

 

2 手の動きがあることで動きの印象が変わる

手の動きが加わることで左足リードがやりにくくなりました。

手に力が入り、上半身に意識が向いてしまう・・・

手の動きを入れながら左足リードを身体に染み込ませる!!

 

3 肩は回るもので回さない

ちゃんと左足リードで回転できると共感できる!

 

動画確認後

動画はナイスショットの様子。(画質悪いですね。不慣れなのでお許しください。)

手打ちの癖は直ぐには直らず、ナイスショットが打てる確率は30%位。

左足を使えず、上半身が力んでしまう時がある。

毎日感覚ドリル2をやるようにしよう!

(肩が自然に回るとき、右の横っ腹のお肉が邪魔で回転しにくい気がする・・^^;)

また、テイクバックの時に腰が動きすぎ!?と感じた。

スイングの動画を撮影して新たな気付きもある。

悪いところを直し、レベルアップしていきたいです!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました